最後の夜にJETでDOしたい

K-POPやアイドル 趣味についてつらつらと

推しに見送られてきた【SEVENTEENお見送り会レポ short ver】

はじめまして。こんにちは。さんヤです。

 

お待たせしました!お見送り会のレポ、書いていきます。

前回記事を出した時は、先にlong ver(私が言いたいことをただ言うだけの大半がお見送り会に関係のない話をしているもの)を先に出そうと思っていたのですが、薄れている記憶がこれ以上薄くならないうちにササッと書いていきたいなと思い、short verから書くことにしました。それでは、レッツゴー!

 

 

 

 

基本情報

参加した会場:大阪

参加した部:一部(受付開始17:00/イベント開始18:00)

メンバー:ミンハオ(THE8)さん

 

 

会場到着〜本人確認

私が会場に着いたのは受付開始時刻の20分ほど前でした。私は結構早い方だろうと思って行ったんですけど、あらびっくり!想像以上に並んでいました…。先頭の人たち何時から並んでるの…?状態です。一部じゃない人も沢山いました。みんな早いね!

列は20人…?30人?ぐらいで折り返して、私は6列か7列目ぐらいにいました。たぶん…。(数えてなかった…)

しかし13人もメンバーがいるので、ミンハオさんの列に並んだ時は1列目の折り返し付近でした。私の後に並ぶ方の方が多かったです。(あとで詳しく記述)

大阪では会場に入る際は電子チケットが必要ありませんでした。(スマホ持って並んでた人)消毒、検温が終わって会場の奥の方まで進んだらメンバーごとに分かれた受付があり、そこで本人確認を行い、紙のリストバンドをつけてもらいます。色々な方が仰っているのでもうご存知の方も多いと思いますが、マスクを外して本人確認をするので注意して下さい。

 

 

レーンに並ぶ〜お見送られる直前

先程も記述したのですが、ミンハオさんのレーンに辿り着くと1列目の折り返し付近に並ぶことになりました。列は最終的に何列ぐらいになったんだろう…5列…ぐらい?(また覚えていない)正直そんな余裕なかったんです!!許して!ミンハオさんにお見送りされる他の方が比較的ゆっくり来られる方だったのか、受付開始前に並ぶとどのメンバーでも早めに並べるのか…うーん…全体を見る余裕ありませんでした…。

並んでから私はひたすらミンハオさんに伝えたいことを暗記していました。前日に、伝えたいことを考えて韓国語にしたので全然覚えられていなかったんです…。なので並びながらブツブツ言うおかしい人になっていました…。(そのせいなのかわからないけど前後の人に、緊張しますねーとか話しかけてもらえなかった…)

私が伝えたかったこと、伝えるつもりだったものはこちら。

 

안녕하세요.

(こんにちは)

 

서는 THE8의 팬입니다.

(私はTHE8のファンです)

 

I love you! Big love!

(大好きです!Big love!)

 

손으로 개구리 만듭니다.

(手でカエルを作ります)→手でカエルを作る

 

다건강하고 행복하게 지내세요셍.

(健康で幸せに過ごしてください)

 

감사합니다.

(ありがとう)

 

…はい、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが長いですね。(それよりも色々突っ込みたいかと思いますがまた今度なぜこれになったのかお話します…)これ、カンペをジッと見て読んでも10秒かかるんです(笑)私はお見送り会当日までに東京のレポをひったすら読んで、10秒くらいあったかも!というレポに希望を持っていたのですが、カンペを見てこの秒数…と思い健康で幸せに過ごしてくださいと伝えるのは諦めました。(そしてこのあと私は知る。10秒なんて夢のまた夢であることを)

お見送り会開始のアナウンスが流れ、列が動き出しました。そしてびっくり。…1人当たりの時間が想像していたよりとても短いんです…。私が並んでいた1列目の右横を終わった方が通って帰っていくため、ミンハオさんに会われた方を見ることができるのですが、まあ速い!横を通っていく人の間隔が短くて、1人通ったら3秒経たないうちに次の方…。たまに間隔ゼロで出てきたり…。(長くて10秒近く、短くても5秒ぐらいあると思ってた…)え、え、短くない!?と焦り、また伝えたいことを取捨選択します*1。お見送られる直前(リストバンドをスタッフの方に渡す)までかかった時間さえも覚えていない…。

 

 

ミンハオさんに見送られる

リストバンドをスタッフの方に渡すと私の前の方がお見送られているのを見ることができました。そうです、ミンハオさんが見えるのです。と言っても、うわぁ、本物だ…と思ったことと、帽子被ってる…と思ったことしか覚えていません。(何も覚えていない。そしてこの先はもっと覚えていない)前の方がブースの出口へ向かいスタッフの方に促されて前へ。(前の方が割と速くてその流れに抗うことは私にはできなかった…)前の方を見送ったミンハオさんと目が合ったのですが声を大にして言わせてください。

目が大きい!!!!!!

あと美しい!(そこも大きく言って)ミンハオさんは一重なのでそれほど目は大きくないイメージだったのですが、まあなんと大きいことでしょう!そのことしか覚えていないぐらい大きかったです…*2`。

ミンハオさんとはアクリルシートを挟んでお会いするのですが、レポ通り、ミンハオさんは、アクリルシートに手を置いてできるだけこちらに近づこうとしてくれていました…。(頭抱える)私のこの説明だとわかりにくいと思うのでわかりやすく言うと、刑務所の面会ですね…。身内の方や弁護士の方が面会するシーン、ドラマなどで見たことありませんか…?そして捕まっている方が、俺は無実なんだ!と仕切っているプラスチックの板に手を当てて訴えかける。プラスチックの板ではなく、アクリルシートなだけでほとんどあれです。

話を戻します。レポ通り手を置いている!ミンハオさんと手を重ねて体温を感じられる!と思った私ですが、お見送り会開始前にアクリルシートに触れないでくださいとアナウンスがあったこと、ブース内にスタッフさんもいたことからビビってしまい、私の手は……私の口元のあたりを覆うというチキンな行動をしてしまいました…。私の手の馬鹿!

震えながら辛うじて、「私はTHE8のファンです」と拙い韓国語で伝えました。そしたら!日本語で!「ありがとう」と言ってくれました!たぶん…。(本当にこの辺の記憶が曖昧)カエル作らないと!と思ったのですがスタッフさんの剥がしにビビった私。剥がされた感覚がないまま足が勝手に出口の方へ。これだけで終わるのか!?終わってたまるか!と思った私。出口へ向かいながら振り向きつつ放った言葉は、

I love you!!

…確かに伝えたいことに書いたよ?사랑해요(サランヘヨ/愛してる)より印象に残るだろうな、英語に縁のあるバーノンさんやジョシュアさんではなく中国人のミンハオさんに言ったら印象に残るだろうなと思ったからね。後悔はしてないけどさ…なんかね…。それも可愛げのあるI love youとかではなく、まるで恋愛映画で離ればなれになる恋人が相手に手を伸ばしながら悲痛な声で言うI love youでしたからね…。ミンハオさんはどう思ったのだろうか…。というか私の方見てたのかな…?次の方を見ていたらI love youって聞こえる!?ってなったのかな…。ブースにいたスタッフさんや次の方はどう思ったのかしら…。記事を書いている今思い返してヒヤッとします。当日も落ち着いてからヒヤッとしたな…。(終わった直後はミンハオさんの記憶を脳に定着させることに集中していた)

 

 

こんな感じですかね。…はい、わかってますよ。これのどこがshort verなのかって思っているんでしょ?私も思ったので触れないでください…これでも色々削ったんです…。

納得のいくお見送り会だったかと聞かれると頷くことはできないのですが、久しぶりに心臓の音が外に聞こえるのではないかと思うぐらい緊張したのでいい経験でした。楽しかった!ミンハオさんの目も大きかったし。(それしか言わない)かっこよかったし。

では最後にせっかく愛知のお見送り会の前に記事を書けたので、私がこうしておけばよかったな、と思ったことをまとめて終わりにしたいと思います。愛知に行く方がこの記事を読む可能性は限りなく低いけど…。(そして何の役にも立たないレポだったけれど)

 

 

お見送り会に行って思ったこと/こうしておけばよかったと思ったこと

 

話せる時間は3秒だと思って行く

私みたいに10秒ぐらいあるかも!と期待していくと短い場合直前に焦るので短いと思うことをおすすめします。

 

伝えたいことなどはできるだけ早めに考えて暗記する

メンバーを前にすると頭が真っ白になります。そして腕などにメモをしても見る暇はないです。(覚えきれず腕にメモした人)考えなくても勝手に口から言葉が出るくらいまで練習することをおすすめします。ちなみに私が唯一ちゃんと言えた、「私はTHE8のファンです」という言葉は勝手に口からこぼれてました。私は過去に韓国語を授業で学んだことがあるのですが(と言ってもハングルがギリ読める程度)、それでも苦労したので韓国語全くできない!ハングル読めない!という方はちゃんとメモを作ってギリギリまで練習した方ががいいと思います。

 

伝えたいことは優先順位をつける

言いたいことが沢山ある、メンバーにしてもらいたいことが沢山あるという方は優先順位をつけましょう。メンバーによって進み方が早い/遅いがあることは勿論のこと、基本的には進み方がゆっくりなメンバーでもスタッフの方によって速くなることもあるので、メンバーに関わらず伝えることの優先順位はつけた方がいいと思います。もし流れがゆっくりな時は言いたいこと言えるだけ言えばいいし、困ったらハート作れば作り返してくれると思います。

 

長い文はギリギリまで粘って2つ、短い文だと3つ。名前を呼んでもらうなら名前+短い文1つと思っておく

私の体感ですがこのぐらいの時間しかありません。韓国語がペラペラとかだと話は変わってくると思いますが…。長い文とは私がミンハオさんに伝えたような「私はTHE8のファンです」程度のものですね。短い文はサランヘヨなどなど。名前は読みやすい名前かどうかなどで変わってくると思いますが、時間がかかるイメージです…。(鵜呑みにしないでくださいね!私、名札作ったけどつけなかった人なので…)つまり私が言いたいことは短いと思った方がいいよ!ってことです。

 

前や後ろに並んでいる方に話しかける

私は前の方とはお話しできなかったんですけど(ブツブツ言っていたから話しかけられなかったんだと思う。たぶん)、後ろの方に「気持ちゆっくり来てもらっても良いですか…?」とお願いしました。(後ろに並んでいた方が本当にお優しくて、私が悲痛な愛の告白をしている間も待ってくれてた…。ありがとうございます)前後の方とゆっくり行きましょうと言っていると、前の方が話しているときメンバーを見る時間が増えますし、後ろの方がゆっくり来て下さるとその分メンバーと二人の時間が増えます。まあこれもレポで知った方法なのですが…(笑)

 

持っていればメンバーに関するモノを身につける

メンバーによっては難しいと思うのですが、ミンハオさんはカーミットというカエルのキャラクターが好きでカエルのアイテムを持っていることが多いため*3、カエルのアイテムを身につけている方が何人かいらっしゃいました。私はいつの日か譲ってもらった一番くじのミンハオさんの缶バッジをつけていきました。この日ほどカーミットのグッズを買っておけばよかったと思った日はありません。お見送りしてもらうメンバーが推しじゃないよって方でも、トレカなどあれば喜んでもらえるかもしれません。

 

 

以上になります。全然短くないですね…。(n回目)

それでは。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

*1:何も言わずにカエル作って、ファンです。大好きですだけ言おうとした

*2:そしてこの後も目を見てお話したはずなのに、最初に目が合った時のミンハオさんのお顔しか思い出せなくなるというバグが発生します。そして現在もそのバグは直っていません…

*3:ミンハオさんを表す絵文字もカエル