最後の夜にJETでDOしたい

K-POPやアイドル 趣味についてつらつらと

私の推しの選び方

はじまして、こんにちは。さんヤです。

今回は、推しってどんな基準で選んでいるんだろうと自問自答した結果、私が大変ひねくれていることがわかったので記録したいと思います。……といっても久しぶりに文章を書くので殴り書き程度になります。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

私の2次元、3次元の推し

傾向を探るため、推しを並べていきたいと思います。二次元は遥か昔から好きで、好きの基準も変わっているし果てしないのでここ数年かつ有名どころのみに絞ります。

三次元はアイドルのみに限定します。

そして二次元三次元共通して公表されている性別が男性の方に限定します。

 

<二次元の推し>(順不同)

僕のヒーローアカデミア

→心操人使

 

『呪術廻戦』

→七海建人、パンダ、東堂葵、脹相

 

SPY×FAMILY』

→ボンド

 

鬼滅の刃

→伊之助、不死川玄弥

 

ハイキュー!!

→孤爪研磨

 

あんさんぶるスターズ!!』

→青葉つむぎ

 

ハリーポッター

→ニュート・スキャマンダー

 

 

<三次元の推し・担当>(順不同)

Hey!Say!JUMP

→髙木雄也(担当)

 

以下全て推し

 

SixTONES

→髙地優吾

 

HiHi Jets

→猪狩蒼弥

 

7 MEN 侍

→本髙克樹、佐々木大光

 

防弾少年団

→RM

 

TOMORROW X TOGETHER

ヨンジュン

 

SEVENTEEN

→THE8

 

以上

 

 

……わかるよ、言いたいことは。2次元の推し少ないね…。奥の手でハリーポッターまで出してるし。ヒロアカと呪術廻戦以外はネットで「今流行っている漫画」って調べて思い出した作品だから…。おかしいな…結構漫画読んでると思ってたけど、推しがいないのが多いのか…。

3次元については一人謎に担当と書かれていますけど…。私にとっての推しと担当の違いもいつか記事にできたらなと思っています。3次元、本当は緩く好きとか入れるともっと多いし傾向として分かりやすいけど、公共の場で好きって言える程か…?と考えた結果入れませんでした。長くなっちゃうので…。

 

 

 

推しからみえる傾向

ということで上記の人たちから私の推しの傾向をみていきます。………はい、そうなんです。推しがマニアック………!!大体推しを聞かれて答えると絶句されます(笑)

二次元で最初に挙げた『僕のヒーローアカデミア』の心操人使くんはまだマシ……なはず。うん……轟くんとか爆豪くんが二強ですけどね。『呪術廻戦』は最推しの七海さんは王道でしょ??(圧)そのあとが変わっていることは重々承知なので置いておいて……。『ハイキュー!!』の孤爪研磨くんもね、うん、大丈夫。『ハリーポッター』のニュートもセーフでしょ!

さぁ、残りですよ!呪術廻戦のパンダ先輩は答えると、……え?って言われます(笑)東堂さんなんかパンダ先輩よりひどい反応されますね。今のところ同担は芸人のZAZYさんしか知りません(笑)脹相はまぁ推しと言えるか難しいところなのですが(出番少ないし)、好きって言ってる人私は見たことないです…。

SPY×FAMILY』のボンドもアーニャに負けてますし…(ボンド目当てに一回アプリで全話読んだのに単行本買いました)あんなに可愛いのに…。

鬼滅の刃』は伊之助だけでも、え!?って言われるのに不死川玄弥さんも好きって言いますからね…。それこそ鬼を見たような目で見られます。失礼な。

あんさんぶるスターズ!!』の青葉つむぎさんもマニアックな部類に入ってしまうんですよね。CV石川界人さんなのに!!私はゲームを始める時全グループのMV一曲ずつ見て推しグループを決めたのですが、Switchが一番好きでした!(だからつむぎさんも大好きだけどSwitchが好き)コメント欄も誰か一人をかっこいいって言うよりグループを褒めているものが多かったし、魔法のコンセプトが私にぶっ刺さりました……。あと眼鏡キャラが好きなので……。

二次元は超王道はいませんが人気ある人とマニアックな人を推しているといった感じですね。

 

 

問題は三次元です。まぁマニアック!!(TxTのヨンジュンさんは王道ですが王道だと思わずに好きになっちゃったんです…)←この()内はこの後の私が推しを選ぶ基準の答えそのものです。

J事務所も二次元と同じく、というか二次元以上に推しを答えると驚かれます(笑)○○推し、初めて会った!はほぼ毎回言われます。(あまり同じグループ好きな人と関わらないので他グループ担に言われます)

髙木さんは何度言われたことか…。そんなにおかしいですかね?かっこいいのに…。猪狩さんは最近ファンが増えてきているなと感じるのでそこまで珍しくないのかもしれませんが、他グループ担にとっては珍しいみたいです…。

SixTONESにハマったきっかけは松村さんなのですが、結局髙地さんに落ち着きました。(ゆごほくが好きです)松村担の友達に髙地担に初めて会った!とこの前言われました(笑)森本担にも会ったことないとは言っていましたが。

7 MEN 侍は二人挙げてますがずっとこの二人で迷ってて、好きなメンバーは?と聞かれたらこの二人を挙げますが推しなのかな…?本髙さんは少し前まで大好きなのに推しって言えませんでした(これも後の基準に関係する)最近この二人を挙げるとやはり驚かれます。

RMさんも、え!?って言われます。大抵ジョングクさんが好きって言われます。おそらく髙木さんが好きと言った時かそれ以上に驚かれます。心外です。

ここで出てくるヨンジュンさん…やはり強いですね。私は一重のアイドルが大好きなので推しにするならと選びましたが、日本では一重は受け入れられないと思っていたのに超大人気で驚きました。一重の何が悪いんだと思っていましたが、一重に対して偏見があったのは私の方だなとヨンジュンさんを見て思いました。

そしてミンハオさん、THE8さんです。この方も猪狩さんと同じく最近人気がすさまじい。そしてその人気に私も乗っかりました(笑)でも同担にはあまり会わないし、ミンハオペンだと言ったら一呼吸置いていいね~と言われます。その一呼吸は何?(ニッコリ)といつも思います(笑)王道ではなくマニアック寄りの中間かなと思います。

 

 

 

私が推しを選ぶ基準

以上から、私はとにかく王道を避ける傾向にあるとわかります。露骨ですね。そして言い方は悪いですが、比較的ファンの数が少ない方を推しにしています。これが最も推しを選ぶ基準になっているなと思います。このことに初めて気づいたのはSixTONES松村北斗さんを好きになった時でした。SixTONESは松村さんきっかけで好きになったのですが、好きになって三日ほど食べ物が喉を通らず、実際に恋をしてしまったかのような現象に陥るほど松村さんが好きでした。しかしネットでSixTONESの中で松村さんが一番人気であるという記事を見て一気にその熱情は冷めてしまいました。そして、私はファンの多い人気な人は推しにできないと悟りました。

この考えに至った理由はもうわかっていて、一つ目は私が箱推ししたいという欲望が強いこと、二つ目はSixTONESを好きになる前に好きになったHey!Say!JUMPで髙木さんから入ったら箱推ししやすかったこと、の二点です。

私が最初にJ事務所のアイドルで好きになったのは関ジャニ∞なのですが、箱推しです。誰が一番好き?って一番聞いて欲しくないグループNo1です。今はあまり追えていませんが関ジャニ∞は私の青春です。関ジャニ∞が箱推しになって以降、好きになったグループは箱推ししたいという思いが強いです。

関ジャニ∞を好きになった後髙木さんを好きになったのですが、この人あんまり歌割無いなという非常に失礼な思いを抱いたことが好きになったきっかけだったり…。だからこの時は人気とか全く気にしていませんでした。気になった人が蓋を開けるとあんまり人気なかったってだけで…。そこから入ると、他のメンバーを好きになるのが非常に簡単で!!(関ジャニは中々箱推しにならなかった)この時無意識にファンの数が少ない人を好きになれば箱推しになりやすいと思ったんでしょうね…。そして気づいていなかったその発見がSixTONESで表れた。

このような経験に加え、私自身他の人と違うことを好ましく思っていたり、ファンが多いとその分苦手なタイプの人や顔だけが好きな人が増えると考えたり、ファンが少ないからこそ同担にシンパシーを感じたり…等々していることがよりコアなところへ進ませているんだと思います(遠い目)

だからヨンジュンさんを推しって言うのはちょっと嫌だし、もっとコアな存在でいてほしかったと勝手に思ってます…。ごめんよ、ヨンジュンさん…。

本髙さんも色々あって担降りした方を結構見かけてから、人に好きと言えるようになりました…(性格悪くてごめんよ…)前は、好きだけどファン多いんだよな…と思ってました。

このような書き方をすると必然的に私の推し=ファンが少ないみたいになってしまうなと思ったのですが、私に見えている範囲ではファンが少ない気がするな、実際は知らないけど。という気持ちで推しておりますのでクレームは受け付けません…。

まあでもソウルメイトに、スタイルがいい人が好きだよね、あーこの人好きだと思ったと言われるので、見た目や中身で共通点があるとわかる人にはわかるっぽいです。だから許してくれ…。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。全然書き殴りの分量じゃないね!

みなさんも自分の推しの傾向、推しを選ぶ基準など考えてみてください!意外と考えたことないし、結構面白いので!私はよくソウルメイトに、あなたの推しを選ぶ基準は?と聞いて困らせてます。周囲のオタクに聞いてみるのもおすすめです。楽しいのでぜひ!