最後の夜にJETでDOしたい

K-POPやアイドル 趣味についてつらつらと

公式TikTokを使ってINIを覚えてみた

こんにちは。さんヤです。

雑食オタクさんヤ、ついにINIに手を出しました…とほほ。いや、まだハマっているとは言えなくて。パフォーマンスは歌番組に出てたら流し見る程度ですし、公式YouTubeは見たことありません。とりあえず顔と名前を一致させてからパフォーマンスやバラエティ見たいな…と。(最悪それらを見なくても、テレビに出てたら誰かわかるようになっておきたい)

 

そこで問題となってくるのは、どうやって覚えるか、ですよね。後でお話しますが、全くINIを知らないというわけでも興味がなかったというわけでもなく、知ってるメンバーは名前と顔が一致し、一位は誰とかオーディションを受けるまで何をしていたかとか知っているのですが、知らないメンバーは名前の読み方がわからない!!というレベルでした。どうやって覚えよう…と思っていた時に偶然見ていたのがINIの公式TikTokで。これで覚えれたら面白いなと思ったのが始まりです。

 

ここで少し脱線。今私は韓国のアイドルが好きなので周囲に布教しようとしているのですが、そこでぶつかる最初の壁が、”(人数が多くて)顔と名前が一致しない”というものでして…。そしてなんでもすぐにハマるさんヤですが、人に布教するのが非常に下手です!全然布教できない!そのためずっと覚えやすい方法を模索していて。(覚えやすければ布教の成功率が上がると思ってる人)今回は久しぶりに大人数、顔と名前が一致してないグループということで冒険してみました。個人的にはすぐに覚えられたのでみなさんも試してみてほしい…。

 

前置きが長くなりましたが本題に移りましょう!

 

 

 

 

 

 

INIを知りたいと思ったきっかけ

きっかけは少し前に放送された、メンバーの西洸人さん、松田迅さんが出演していた『逃走中』を見たことです。まあ最後まで見れてないのですが…。出演されていたお二人は元々知っていて、その上私はINIの中だと西さんが好きだったので結構真面目に見ていました。松田さんのことは名前と顔、最年少ということしか知りませんでしたが番組を見て好感を持ち、この機会にINI覚えてみようかなと思い現在に至ります。

 

 

 

 

私が元々INIを知っていた理由と顔と名前が一致していた人

まずなぜINIを知っていたかをお話しすると、こう、名前と顔を一致させる機会がありまして…。……なんのこっちゃって感じですよね。INIのグッズに触れる機会があり、何という名前の人がいるかを覚えていた方が行動しやすいなと思い、まとめサイトを使って名前を叩きこみました。この時は全員名前を覚えることができたのですが、数日経って頭に残ったのは以下のメンバーです。上から順により頭に残っていた人で、残った理由も書いておきます。

 

・西 洸人さん

→目がとても印象的だった。また、年長者っぽく顔も好みだったため推しにするならこの人と思っていた。後日少し調べバックダンサーをしていたことを知る。歌番組でも顔の識別がしやすく、ソウルメイトにINIなら西さんが好きと言う。

・許 豊凡(シュウフェンファン)さん

→最初何て読むのかわからなかった。顔があっさりしてる。中国出身と知り、ミンハオさん(SEVENTEEN)と同じだと思った。ミンハオさんと同じってだけで頭に残る。推しのパワーすごい。後日少し調べると日本語が上手すぎてびっくりした。日本人じゃんと思った。

・木村 柾哉さん

→オーディションで一位だった人。人気な人。名前がキムタクに似てるなと思った。

・松田 迅さん

→最年少、マンネ。可愛い顔してる。

・池崎 理人さん

→マンネみたいな顔してるのにマンネじゃないんだ。顔がはっきりしてる。かわいい系かな。

 

11人中5人も憶えてたんだな、と書いていて驚きました。西さんは年長者っぽいなと思っていたら本当に年長者で驚いた記憶があります。バックダンサー時代が非常にかっこいい。今もかっこいいけど。

 

 

 

 

メンバーの覚え方

やっと本題です。使うのはTikTokです。公式アカウントの動画を見て覚えていきます。

 

名前を知ろう

まず、メンバーの名前が全くわからない状態だと非効率的なので名前を知ります。ここで無理に覚える必要はありません。まとめサイトなどを見て、こんな名前の人がいるんだと思ってください。可能であれば紙などにフルネームをフリガナ付きで書いておくとより覚えやすいです。個人的にこの時年齢順で書くと後々より覚えやすくなると思います。(年齢が近いとケミ*1ができやすいため)名字だけでなく名前もちゃんと知っておきましょう。動画に名前しか記載されていないこともあります。

ここにも年齢順にINIのメンバーの名前を書いておきます。

 

・西 洸人(ニシ ヒロト)

・木村 柾哉(キムラ マサヤ)

・許 豊凡(シュウ フェンファン)

・田島 将吾(タジマ ショウゴ)

・髙塚 大夢(タカツカ ヒロム)

・後藤 威尊(ゴトウ タケル)

・尾崎 匠海(オザキ タクミ)

・藤牧 京介(フジマキ キョウスケ)

・佐野 雄大(サノ ユウダイ)

・池崎 理人(イケザキ リヒト)

・松田 迅(マツダ ジン)

 

ちゃんとあってるか調べながら書いていて驚いたのが、公式プロフィールの並び順が年齢順じゃなくてあいうえお順だったことです。韓国のアイドルにはない…。日本のアイドルもちょっと調べてきますね。(調べてきました)あいうえお順は他の日本のアイドルにはなかったです。しかし年齢順でもなく頭にはてなが浮かびました。(調べたのはJ事務所2グループとM!LK。あいうえお順でも年齢順でもなかったです。センターが一番最初でした)

 

TikTokを使う

名前を知ったらあとはTikTokを見るだけです。動画の概要欄?説明?の部分にハッシュタグで名前が書いてます。ハッシュタグを見ることで誰が映っているのか判断でき、名前と顔を一致させることができます。最初は先に概要欄を見て誰の動画か認識する、といった方法でもOK.。しかし慣れてきたら概要欄はできるだけ見ないようにしましょう。この人かな?とあたりをつけてから答え合わせとして見てください。

 

ここで注意したいことは、2人以上で撮っている動画は飛ばすこと。1人だけ映っている動画を見るとなお良し。その理由は2つあります。

1つ目は、他のグループとのコラボ動画の可能性が高いこと。TikTokでは、歌番組などで共演した他のアーティスト、アイドルグループと互いの曲を踊る動画を撮ることが多いです。そのため、ただでさえ目当てのグループを覚えきれていないのに他の人が混じり頭が爆発します。メンバーの顔がなんとなくわかるようになれば誰が他のグループの人かわかるようになります。

2つ目は、誰がどのハッシュタグの人かわからなくなるからです。これはメンバー同士で撮っている動画にいえます。例えば顔と名前が一致していない2人のメンバーが一緒に動画を撮っていたとします。概要欄を見て○○くんと△△くんだ、と名前はわかったけど…どっちがどっち…???ということになりかねません。逆に覚えてしまう可能性もあります。

以上2つの理由から最初は1人で映っている動画を見ることをおすすめします。しかし、片方のメンバーの顔と名前が一致している状態であれば、名前を間違えて覚える可能性はなくなるので見てみてください。1人の動画だと、この顔が○○くん、この顔が○○くん、と集中的に覚えられます。(とか言ってますが西さんはあまり1人で撮っていなかった気がする…)

他の注意点は、動画によって全然顔が違う!!という現象が多発します(笑)これはその時のメンバーのむくみ具合とか髪色、メイクなども原因の一つとして考えられますが、個人的に一番の原因だと思っていることは内カメで撮っているから、です。内カメって顔が少し歪んで映ったりします。また、1人で撮るときはカメラに近づくけど、複数人だと全員が映るように遠ざかるのでまた変わってきます。これらのことが原因で私は何人も、……誰!?と叫ぶ現象を経験しました(笑)対処法は、とりあえず外れてもいいから思い当たる人の名前を叫ぶ。概要欄を見て答え合わせ。全然違うじゃん!!と思ったら飛ばしてください。動画を見ていき同じ人が出てきたら顔をよく見て、全然違う!!と思った動画に戻ってください。全然違うように見えるのを我慢してその人の顔の特徴を探してください。見つけた特徴が他の動画でも当てはまるかをまた見ます。特徴が当てはまらなかったら修正します。こんな感じで私は全然違う!!現象に立ち向かいました。面倒くさかったらしなくても全然大丈夫です(え)

 

私がよくやる覚え方

参考程度に。私は○○に似てる!とその人が何かに似てないかをまず考えます。○○の部分には基本的に芸能人が入ります。後で私なりの全員の印象を書きますが、例えば藤牧さんを私はタレントで東大卒の松丸亮吾さんに似ていると覚えました。…全然似てないとか言わないで!!私的には似てるんだ!池崎さんはヴァサイエガくん(少年忍者)に少し似てるとかね。あとは顔のパーツ。後藤さんは垂れ目!垂れ目!こんなにきれいな垂れ目見たことない!と覚えました。髪の毛で目が少し隠れていても垂れ目かどうかを確認して判断してました。田島さんは顔の骨格が少し特徴的なので遠目から見てもすぐわかります。ちょっと骨っぽい。尾崎さんは鼻の根本が細くて通ってるなと思っているので、尾崎さんかどうか判断できないときは鼻を見てます。

私の○○に似てるとか、このパーツが特徴的という考えに納得されない方もいると思います。それでいいんです。私が覚えるための工夫なので。こんな公の場で言ってますけど普通は言わないので許してください…。完全に覚えたら全然似てないなと思うようになるし、その人はその人の顔として頭にインプットされます。覚える必要があるとき、皆さんも自分の中で誰誰に似てるとか色々考えてみてください。

 

 

 

 

私なりの印象

メンバーそれぞれに私が抱いている印象、誰に似ていると思っているか、覚えている度合い(星1~5で評価。5は絶対間違えない)を書いていきます。

 

・西 洸人さん(☆☆☆☆☆)

→グループ内で1番か2番目に好き。目が特徴的。学生時代イケイケだったんだろうなと思う。少年。めちゃめちゃ少年。精神年齢最年少だと思う。たまに最年長らしいところを見せるが基本少年。面白い。リアコ製造機。誰にも似てない顔。

・木村 柾哉さん(☆☆☆)

→リーダー。しっかりしているようで可愛らしい。涙袋がパンパン。少し分けてほしい。個人的にメイクしている顔の方が好き。ステージ上での存在感がすごい。写真によって誰かわからないことがあるので☆3。ケミ製造機。やっぱり人気。

・許 豊凡さん(☆☆☆☆☆)

→一番好きな人はと聞かれたら西さんとフェンファンさんで迷う。おもしれー男。><←この顔している時が大好き。顔の形?頭の形?が福本大晴さん(Aぇ!group)に似ていて顔が少し宮館涼太さん(SnowMan)に似てる。クレームは受け付けない。日本語上手すぎ。頭良すぎ。何か国語も喋れるなんて惚れてまうやろ。美術鑑賞が趣味らしい。私が好きになる人みんな趣味それ。

・田島 将吾さん(☆☆☆☆)

→顔の形がわかりやすい。男の人って感じ。鼻も特徴的だけど顔の形。西さんとラップしてるイメージ。フェンファンさんとのケミ名ふぁんたじーって可愛すぎる。ごめん、まだあんまり知らなくて言うことがない。

・髙塚 大夢さん(☆☆☆☆)

→歌が上手い。ボカロを歌うセンスが好き。ちょっと垂れ目。写真によってわからないことがたまにある。前はもっと顔がベース型だと思ってたけど意外とそんなことなかった。ハムスターってファンから言われてるけどわかる。後藤さんに隠れてるけどあなたも垂れ目よ。

・後藤 威尊さん(☆☆☆☆)

→垂れ目。垂れ目って三行ぐらい書きたいほど垂れ目。最初見分けがつかなかった三銃士の一人。三銃士の中で最も早く見分けがついた人。王子様って言われてるけどまだわからない、ごめん。

・尾崎 匠海さん(☆☆)

→木村さんを☆3にしたから2。佐野さんと見分けがつかなかった。鼻が特徴的。鼻の根本がしっかりしていて全体的に細い印象。小鼻も小さい。顔の凹凸しっかりしてる方?まだ覚えきれていない時なぜかベース顔だと思ってたけど全然違った。ある動画で本髙克樹さん(7 MEN 侍)に見えて興奮したが、今見ると似ていない。見分けがつかなかった三銃士の一人。

・藤牧 京介さん(☆☆☆☆)

→本当に松丸さんにしか見えない。同士がいたら教えて下さい。なんか笑うとより松丸さん。歌が上手い。安定感すごい。ツッコミがいい。最高。藤牧京介ツッコミ集もっとないかな。可愛い顔してめっちゃツッコむ。ワードセンスが好き。

・佐野 雄大さん(☆☆)

→三銃士が揃った。本当にわからなかった。ダンスがあまり得意じゃなかったらしいけど全然わからない。努力の人だと思う。顔は俳優の内藤秀一郎さんとYouTuberのあくにゃんさんに似てる。というかあくにゃんさん。顔が可愛い。尾崎さんと見分けをつけるために鼻を注視していたので鼻の話をすると、尾崎さんと比べるとしっかりした鼻。(思っていたより弱い感想)

・池崎 理人さん(☆☆☆☆☆)

→歌声が低い。日本版ピリさん(Stray Kids)、顔の雰囲気も少し似ている。全然かわいい担当じゃなかった。顔の彫が深い。あんまり言うことなくてごめん。

・松田 迅さん(☆☆☆☆☆)

→よくKーPOPのダンスをTikTokで踊ってる。可愛い。ごめん、逃走中のイメージしかない。西さんとのケミ名は西松屋というらしい。屋はどこから来たのだろう。言うこと少なくてごめん。

 

 

 

 

おすすめのTikTok動画

おすすめというか私が惑わされた動画たちです。もし惑わされた方いらっしゃいましたら同士ですね…。

 

~私が惑わされた動画たち~(メンバーの偏りがすごいです)(最後以外全て単体の動画です)

www.tiktok.com

 

www.tiktok.com

 

www.tiktok.com

 

www.tiktok.com

 

www.tiktok.com

 

www.tiktok.com

 

www.tiktok.com

 

www.tiktok.com

 

 

~番外編 田島さんの骨格がわかりやすいと思う動画~(多分手前が田島さん)

www.tiktok.com

 

 

 

 

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました!こんな長いものを…。そしてこの方法ですが、K-POPのアイドルを覚える際に使えるかは微妙だなと思います。今回は日本人メンバーが多い、かつ日本が拠点のグループなのでハッシュタグが漢字もしくはローマ字ですがK-POPだとハングルの場合もあるなと思いまして。ハングルがわかる方なら試していただきたいのですがわからない方には難しいかもしれません。そのため、他のグループでこの方法を試す際はお気を付けください。もっと楽で覚えやすい方法を探していきたいと思います。(完全なる自己満足)

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

*1:ケミストリーの略でコンビのこと。J事務所でいう”ふまけん”や”はしみず”などのコンビを韓国風に言うとケミになります